
--.--.-- 
ヤシャハゼさん。水深12m足らずの所にいました。
20120717001hk.jpg
ガイドさん、「ウソーこんな所にヤシャハゼが!」
まさかいると思ってなかったので、大変ラッキーな気分になりました。

日付  :2012/07/10
天気  :くもり
気温  :28℃前後
水温  :27℃
見た魚 :以下。
ダテハゼに寄生しているスミゾメヌキハダウミウシ、ヒトデヤドリエビ、ミナミギンポ、
ベンテンコモンエビ、アナモリチュウコシオリエビ、リュウキュウウミシダエビ、
コマチコシオリエビ、セミホウボウ

*****
さ、泣いても笑っても今回の旅最後のエントリーです。

ハゼに寄生するウミウシ(スミゾメヌキハダウミウシ)を初めて見ました。

20120717002hk.jpg

背びれのトコにくっついて、ハゼのヒレを食べてるらしい。
美味しいのかしら・・・フグやエイのヒレなら解るんだけど(笑)。

ロボコンエビも3個体ほど見たし、
ミナミギンポの笑顔にも癒やされたし、

いやーやっぱり、海の中って良いもんですねぇ!

2012.07.17 


Secret

