
--.--.-- 
オキナワベニハゼを激写中、
20151012014.jpg

ぴよよよよーんと泳ぎ、
20151012013.jpg

また元の位置に戻る。
20151012015.jpg

このコ達は、動いても意外と元の場所に戻ってくるので
こちらはジッと待っていれば良い、と頭では分かっているのだが

ぴよよよよーん、と動かれるたびに
「お゛お゛お゛お゛お゛ッ ぐはっ」と
毎回うろたえてしまう心の弱い私です(笑)。

*********
水木しげるさんが亡くなったそうで。
『コミック昭和史』は私の愛読書。
なんていうか、ご自身が身をもって体験した壮絶な出来事が
盛りもせず、遠慮もせず、脅しもせず、賺しもせず、実に平た~く描かれている。

それ故に、読んでいて大変怖い。

物事は、”斜め真上”のこととかは案外怖くないのよね。

身近に感じると、怖いんだわ。

2015.11.30 
ホタテツノハゼ
この個体は元気が大変良く、ピョコピョコ動き回るので大変でした。
20151012030.jpg

潮の流れに一瞬身体が持って行かれて傾ぐ、の写真。
20151012027.jpg

ホタテツノハゼって、ジーッとしてるんじゃなかったのかよ!?

*****
もう、冬だな。
寒いな。
冬眠だな。

エルニーニョとか言ってるけど
あてになんねーなきっと。

冬は寝てよう。
冬眠だ冬眠だ冬眠だ。
2015.11.19 
ギンガハゼ。
20151110001.jpg
キレイすなぁ。

***********
今年の文化展は、「ハゼ」でいきます。

ハゼは、可愛い。
ハゼは、面白い。
ハゼは、奥深い。

エビ・カニ・ギンポ・カエルウオ・・・と
好きなのはイロイロおりますが

やっぱハゼなのです。
2015.11.12 
アカホシカクレエビ。
20151108001.jpg
小さなエビカニは大変美しく、
且つメカっぽい”かっちょ良さ”もあるので大好きなのですが
どこに目があるのかが分かりにくくて大変です。

これから先、多分もっと大変になるんでしょうなぁ・・・。
2015.11.08 
アナモリチュウコシオリエビ。通称ロボコンエビ。
20151012036.jpg
この写真だと、岩の上をワシワシ歩いているように見えますが
このコは岩の小さな穴の中に住んでいて
上半身をニョッキリ出しているタイプのエビです。
ちなみに大きさ2cm無いのよ。

**************
今朝会社にて。
お友達に花の「どアップ」マクロを、実に幻想的に撮っている人がいるので
今年の会社の文化展に写真出す?と聞いたら
ここしばらく(数年)写真は撮ってないから~という返事が。

ヨシじゃ来年は一緒に出そう!と、指切り約束。

私も、陸でもちゃんと撮ろうっと。

・・・てか来年、文化展あるといいな(笑

2015.11.04 
