
--.--.-- 
最近は写真を全然撮ってないので
ちょいと方向を変えてみましょう。

Talking BookTalking Book
(2000/03/21)
Stevie Wonder

商品詳細を見る

スティービー・ワンダー大好きになったキッカケの1枚だったりします。
『Music of My Mind』から『Songs in the Key of Life』まで持ってますが
その中で一番好きなアルバム。
Music of My Mind の、こう、ウワァ〜ッとした若さと勢いを感じるのも素敵なのですが
TALKING BOOK の落ち着いた、リラックスさ加減がとっても好きなのです。

このアルバム、私と同い年。

それがちょっと嬉しかったりする。

2011.04.27 
今日、amazonさんから届きました。

ゴダイゴ・グレイト・ベスト1 ~日本語バージョン~ゴダイゴ・グレイト・ベスト1 ~日本語バージョン~
(1994/05/21)
ゴダイゴ

商品詳細を見る

フィラデルフィア・クリームチーズのCMで流れている
『ビューティフル・ネーム』に惹かれまして購入です。
(ビューティフル・ネームって、メロも良いけど歌詞が大変素晴らしいと思います)

私にとって”懐メロ”に間違いないのですけれど

もぅ、懐メロっての通り越して、新鮮です(笑)。

『MONKEY MAGIC』(堺正章の西遊記のテーマのアレ)聴いて
腰抜かすほど驚きましたよ。

超カッコ良いです。
ゾックゾクしました。

ゴダイゴって、なかなか「バンド」として語られることは無いけれど
・・・凄かったんだね。

いやー、マジ新鮮で楽しいです。
2011.04.20 
今週の作り置きおかず。

20110418007.jpg

肉豆腐の肉抜き、茹でスナップえんどう、もやしイタリアンナムル、
ウドとゴボウの味噌胡麻サラダ、ウドの皮とゴボウのきんぴら。

・・・どうも最近、猫以外だとゴハンしか撮ってないな・・・

*****
春って美味しいなぁ。

モチロン、夏も秋も冬も美味しいんだけど

春の美味しさは格別。

うど、たらのめ、たけのこ、ふき 等々
山菜なんて「言うこと無し!」だし

柔らかい春キャベツや、鞘を食べる系の豆類なんて
パリッと囓ると、歯の芯から超幸せな気持ちになれる。

長い長い冬を越して
「さぁ春だぜ!今からグイグイ頑張って伸びるんだぜ!」という

植物の、その息吹を、いただけるからかな。

いただく側の身体も、「待ってました!」ってカンジなのかな。
2011.04.18 
今週の作り置きおかず。
小松菜と揚げじゃこのふりかけ・キュウリのピクルス・青ネギとタコのぬた

20110410006.jpg

ぬたは今日明日の晩ゴハン用。
酸っぱいおかずが食べたくなると、もう春ですね。

*****
あれから1ヶ月。

「みんなで頑張ろう、ニッポン」、解る。
「節電、節約」、まぁこれも解る。
「自粛」、そうしたくなる気持ちはまぁ解らないでもない。

しかし。
しかし、だ。
世間一般、「なんとなく発言しちゃいけないムード」になってないか?

被災者の方々そして日本中の不安を煽ってはいけない・・・と気を使いすぎて
みんな「なんとなく喋ってはイケナイ」気分になってないか?

被災地および日本が被っている、全ての風評被害の元は何?
結局みんな原発が放射能が怖いんじゃないのか?

怖いって解ってるんだけど、怖いって言いたいんだけど
「なんとなく発言しちゃいけないムード」に押されて黙ってるんじゃないのか???

「でも原発は必要だ」
「もう原発は要らない」
どちらの意見でも構わない。
そこは個人各々の考え方だから。

けれど昨今の「なんとなく喋っちゃいけないムード」ってのが
私にはひたすら薄ら寒くて気持ち悪い。

2011.04.10 
