
--.--.-- 
天候不順のせいか、青野菜全般が高価いっすねー。

こんな時こそ自家栽培!

家計 人類を救うのだスプラウト!!!

これが先週日曜日(4/18)。
左がマスタードシードスプラウト、右がブロッコリースプラウト。
20100425005.jpg

こんな風にタッパーに薄いネット敷いて蒔いて、
20100425004.jpg

霧吹きで水やりして・・・
20100425001.jpg

本日。
先週は寒かったのに、結構頑張ってますスプラウト達。
20100425006.jpg

弱いながらも日差しに向かって
20100425002.jpg

ワシワシ生えてます。
20100425003.jpg

もう少し成長したら収穫なのだけど
つぶさに成長を見守っていると・・・可愛くなってきて・・・(笑)。

いや、でも食べるのだ。
ちゃんと「ありがとう、いただきます」なのだ。

2010.04.25 
今年は咲くのが例年より遅かった沈丁花。

20100421001hk.jpg

一昨年・去年と攻めきれずにいて
今年は少し、マシに撮れたかも?なんて

ちょっとだけ喜んだ、寒い寒い今年の春。
2010.04.22 
お久しぶりです。

現在、部下の指導にかかりっきりになっており、
しかもこの部下が
私より年上で勤続年数全然長いオバハンなもんだから
頭が高くてちっとも言うこと聞きゃしねぇし
ヤル気はねぇし
覚える気もねぇし
のみこみ悪いくせに偉そうなことばっか言うし・・・

「仕事分かんねぇなら、せめて素直にしてろよー!!!」

てな具合で、毎日が戦場のくろにーです。こんばんは。

さて、我が家のプチ菜園に群生している、
これは一体なんでしょう?
20100421003.jpg

正解は、”ルッコラ”
20100421001.jpg

そう、
去年の梅雨に植えたものの
ドクダミとの生存競争に敗れ
ほとんど成長しなかった、
しかも食べるとドクダミ臭がした(笑)、あのルッコラ。

こんなカンジだったヤツです。

『芽が出たー』 2009年6月
『パセリ、死す』 2009年7月

「ルッコラをドンブリいっぱい喰ってやる!」と希望に燃えたのも束の間
悪魔のドクダミに、その香りすら奪われ
成長著しく悪くなり
どうしようもなくて放置してましたら

放置 → 越冬 → 今、花盛り!

ルッコラ、ボーボーです。
ボーボーに生えてます(笑)。

そして更に嬉しいことに、イタリアンパセリが生きていたっっっ!
20100421002.jpg
このコも越冬したんですよ。
ドクダミにやられて絶対死んだと思ってたのに・・・うぅっ(感涙)

頑張ってこの冬を越したんだなー。とっても愛おしい。
20100421002hk.jpg
2010.04.21 
遊びに行きたい。潜りに行きたい。
「暑い~日焼けしそう~」とか言ってみたい(爆)。

20100407001hk.jpg

実は3月26日に、目的あって近所へ潜りに行ったのでしたが・・・
その日、朝起きたら雪が降ってました(!)。

「まぁいいさ海入れば雪なんて関係ないし」などと軽く考えておりましたが
ドライ着るのが3年ぶり。

少~し入ってはみたものの
寒いし重いし苦しいし・・・、速攻ギブアップ(笑)。

リベンジするべきか、
もう本当にリゾートダイバーとなっちゃうか、
うわどうしよう~
2010.04.07 
2009年・夏。 立体駐車場から朝の町。

20100406002hk.jpg

*****

昔むかし大昔、
犬猿の仲だった(といっても私が一方的に嫌っていた)係長が
今ではすっかりかわいく思える。
相変わらず仕事しない困ったちゃんなのですけれど>>>その係長

最近なんだかとってもよく懐いてくるし(爆)。

私も変わったのだろうけれど
その係長が、人間的にはとっても「イイ人」だったんだなきっと。

今まで見えなかった事が見えたとき
ほんのちょっと、階段を上れたような気がします。

・・・気がするだけですよ(笑)。
2010.04.06 
この土日、念願だった『座頭市』をネットで見ました。

んーで思ったんだけど

映画の全カットが、素晴らしくかっちょエエ写真。
つまり、素晴らしくかっちょエエ写真が、1時間半つながってるカンジです。

凄い。

映画のプロの方達って
背景は勿論、何から何までキチンと計算し尽くして撮ってるんだぁ~と
しみじみ感動いたしました。

どうしよう・・・本気でDVDボックス欲しくなっちゃった(笑)。

*****

というワケで、そんなかっちょエエ写真に憧れて
撮った空。

20100406001hk.jpg

2010.04.05 
蔵出し・去年の夏頃・自宅周辺のコケ。

20100405001hk.jpg

*****
ずいぶん放置してしまいました。

うわっ写真も撮って無ぇ~ってカンジで。

だって、寒いんだもの(爆)。
先週、先々週と、週イチペースで雪降るしさ。

桜チラホラ咲いてるんだけど
花見の席で「ビールは無理っっっ」みたいな気温(笑)。
いやはや・・・。
2010.04.05 
