
--.--.-- 
ミノカサゴ?ハナミノカサゴ???

20100131001hk.jpg

パッと見でもイカツイけれど
寄ってみると更にイカツいですな。

このコが機嫌悪くしたときに
毒針をこっちに向けてズンズン向かってくる姿を撮りたいのだけど
何て言うか、私に根性が足りない。

向こうさんは命がけで(多分)向かってきてるんだから
やっぱ気迫が違うわねぇ~。

こちとら遊んでるワケだから、無理よねぇ~(笑)。

2010.01.31 
ガラスハゼさん。

20100128001hk.jpg

マイ”好きなハゼ・トップ3”にランクインしているコ。
撮る時はいつも追っかけごっこ♪

*****
先日、婚活をしている友人(男)が上手く行きそうだ♪というニュースが飛び込んできたので
急いで「良かったね!」メールをしたら
速攻返事が返ってきた。

「あのな、人生には”まさか”というのがある。だからまだ先は分からんのだ」

キミは政治家か(爆)。
2010.01.29 
奄美・・・かなぁ~?

20100126001hk.jpg

*****
ようやく寒中見舞い作成完了しました。
予定では先週送付完了予定だったのに(爆)。
相変わらずのギリギリ人間、ギリギリ人生で御座います。

さておき・・・

寒中見舞いを自宅で作成すると
シアンインクばっかりモーレツに減るんですけどー(笑)。
2010.01.26 
画像でちょっと遊んでみた(笑)。 2007年@ヤップ

20100125001hk.jpg

けっこー面白いじゃん、こーゆーのも!
2010.01.25 
お食事中のフリソデエビ @柏島

20100121001hk.jpg

このコ達を撮ろうと思って、ウッカリすると
目が、どこにあるか分からなくてアセリます(笑)。

写真・・・見切れているが、迫力はあると思うのだ。

*****
最近、寒い日は続いていても
日が長くなった。

先週くらいから、夜になると”春先のにおい”がする。
あんなに雪が降った夜でも。

着実に季節は進んでいる。

私たちが出すゴミについて考えて実行するとか
私たちが地球に与えるインパクトについて考えて実行するとか
地球にやさしくすることは、とっても良いこと。

でも、もしかすると地球にとっては
今のいわゆる『環境ブーム』など、取るに足らない事なのかもしれない。
2010.01.21 
タテキン幼魚 @奄美?

このコをタテに撮ると・・・
20100119001hk.jpg

こうなります(笑)。
20100119002hk.jpg

「撮った」わけではなく、「撮れた」のです・・・(汗)。

*****
限界を感じてから程なく、一眼レフを持ちました。
中古でセット揃えまして、フラッシュだけ新規購入し(もちろん当時は1灯)
撮り始めたわけです。

ダイビング始めた頃は、こんな自分など想像もしなかった・・・(笑)。

一眼持つ少し前から自分に来た”ハゼブーム”。

足小指ほどの大きさのハゼに狂喜乱舞し
眠る前に読む愛読書は『ハゼガイドブック』。

こんな私に誰がした・・・(爆)。
2010.01.19 
土曜日の1枚。

20100117001hk.jpg

除雪に明け暮れた1日。

*****
今年の暖冬予想が見事に外れてからというもの、
天気予報は軒並み「寒いぞ~まだ降るぞ~」と
急に方向転換をしたようである。

で、原因は”極からの冷気の吹きだし”という事になっているが
これもきっと春頃には、地球温暖化&異常気象の事象に結びつけられて
結局「これも地球温暖化のせいです」って発表されるんだろうなー。

これからは自分で、天気と気温と所感だけでも記録していこうかな。
1年データ取って昨年と比較するだけで得られることはありそうだし
2~3年データが溜まれば更に良し。

なんでもメディアに頼るのはイケてませんね、昨今は。
2010.01.18 
2003年12月・マダラトビエイ@サイパンはイーグルレイシティ

20100113001hk.jpg

「12月のイーグルレイはマダラトビエイが何枚も飛んでるっっっ」と期待して入ったら
ひらーっと、2枚オンリー(笑)。

出てくれたのでヨシとしよう。

*****
写真は2代目・ニコンクールピクス5000で撮ってます。
このコには、外付けのフラッシュからワイコンからクローズアップレンズなんか付けたりして
頑張ってました。

でもここらで、実は ”限界” を感じてしまったのである。

「コンデジは・・・ムズカシイ・・・。」

いや、私の腕があまりに無さ過ぎただけなんですけどね(笑)。
2010.01.13 
2002年秋@日本海

20100112004hk.jpg

カマスむれむれ。

*****
のっけから随分画像の荒い写真をアップしてすいません。
2002年って言うと、水中でデジカメ持って1年足らずの頃。

ダイビングスキルもそんな無いし、ましてや写真・カメラなんてズブシロ。
ダイビング始めるまで、写真まるで興味なかったから(笑)。

でも131万画素(!)のデジカメを2001年に買って、結構楽しく撮ってたなぁ。
ちなみに初代はオリンパスC-1。

そんな頃、何を撮っていたかというと・・・

ナイトinマダコ
20100112002hk.jpg

草むらのニジギンポ
20100112003hk.jpg

・・・なんか恥ずかしいな(滝汗)。
2010.01.12 
ヒレナガネジリンボウ@柏島
びびりんちょ。

20100110001hk.jpg

寄れてないねぇ・・・
ハゼ類大好きなんだけど、彼らはなかなかムズカシイ。

*****

地元では、本日(1/10)成人式があったみたいでした。
仕事だったハハが帰ってきて言っておりました。

「花魁の格好(つまり帯を前で結ぶ、アレね)してるコが何人か居たわぁ。
 しかも打ち掛けとか羽織るもん何も無しであの着物!
 あと、真っ黒な着物の前にでっかいトラが入ってるコも居たわ!」 と。

まぁ格好良いと思って本人達はやってるんだろうけれど

変にギラギラ飾ったような着物じゃなくて
若い子は、若い子に合った着方で、振袖着るのが
一番カワイイと思うんだけどなぁ・・・などと、そんなことを思ってしまう私は

彼女達から見れば、もう”年寄り”の域なんでしょうねぇ(爆)。
2010.01.11 
カニ界のイケメン(イケジョ)、ゼブラガニ@柏島

20100109001hk.jpg

私はこのコが大好きで・・・
やはりイケメンには弱いおねーさんなのです。

2010.01.10 
今朝の1枚。通勤途上、バス停で。

20100108001hk.jpg

昨日・今日とバス通勤です。
グジャグジャの水っぽい雪はスタックするのでキライです。

*****

年賀状に『写真プリント用』ってあるんだねぇ~。
今年初めて知りました。

「私は年賀状を出しません」宣言をして早10年。

インクジェット用では写真がキレイに出ないし、どうせならキレイな写真で年賀を祝いたい。
という訳で、写真専用紙のハガキ版をわざわざ買い求め
年賀状を頂いた方に寒中見舞いを出しておりました。

ヨシ、来年はちゃんと出そう!

そのためにも写真を撮るぞ!(笑)
2010.01.08 
インパクト勝負!

20100105001hk.jpg

*****

昨年の記事で、”カメムシ大量発生→その冬は雪が多い”というのを書きましたが

カメムシ圧勝ッス。
雪、凄いッス(笑)。

昨日の朝なんざ積雪40cm弱あって、おねーさん泣き笑いッス(爆)。

*****
※以下、あくまで気象シロートの所感です※

冬に入る前は
「エルニーニョだから暖冬だよ~」
「最近は異常気象で温暖化だし、雪降らないよ~」
みたいな事をさんざっぱら言っておいて
最近のニュースでは
「今のこの寒くて雪が多いのは、冷気の吹きだし口が
 日本・アメリカ・ヨーロッパ辺りになってるからなんですよー」って
さっぱり簡単な理由しか言いやがらん。

ほんで何やねん?

暖冬予想の理由としてあげていたエルニーニョとの関係は?
異常気象との関係は?
温暖化傾向との関係は?

そう言えば、こないだの夏は随分涼しかったのだけど
ニュースとか新聞で「冷夏だ!」ってあまり騒いでなかったじゃん。
(私個人の気のせいだったらスンマセン)
少し昔なら”冷夏”とか”米の作柄指数がうんぬんかんぬん”と騒いでいたのではないか?

ここ何年かは、逆に気温が高い時ってめっちゃ騒ぐやん?

・・・うわーなんかめっちゃイヤ~。

エコとか温暖化とか異常気象とか諸々の胡散臭いの、
そーゆうので一般庶民をうまいこと誤魔化そうったって、そうは行くか。
2010.01.07 
アオリイカ@南越前

20100105002hk.jpg

ザ・日本海。
アオリイカって、形がとってもイケてますよねぇ。シュッとしてるし。

*****

本日、仕事始めでした。

朝一発目からムズカシイ打ち合わせで、実に頭の芯がシャンとする目覚め。
ありがたく・・・はない(笑)。
2010.01.05 
いつ撮ったか定かではないが
カンザシヤドカリなどをキビシク狙ってたんだから
おそらくマイブームの来ていた頃(笑)、2007~2008年。

20100102001hk.jpg

これは確か会社の文化展に出品したのだけれどマニアック過ぎたらしく
このコのカワイさを解ってくれる人が居なかったような記憶が・・・(爆)。

*****
明日が仕事始め。

出勤、めんどくせぇ~(笑)。
2010.01.04 
2007年・ヤップでギンガメアジむれむれむれ。

20100102003hk.jpg

*****
うーん・・・

やっぱどっか潜りに行こう。

出来れば今期中。
なんとか。
2010.01.03 
2005年・ヤップ。

20100102002hk.jpg

ちょっと画像いじったら、色がエグくなってしまった。反省。

*****
さて、2010年も2日過ぎました。
そろそろ『新年の抱負』など考えても良さそうです。
とは言え1月ってすごい”中途半端”なカンジがしない?
1月の「新年」より、4月の「新年度」の方がしっくりくるんだけどねぇ。

まー
気持ちがスッキリ改まる希有な時間が、1月・4月と2回ある!と思えばいっか。

・・・12月と3月、という地獄も2回あるんだよなぁ(笑)。

2010.01.03 
小出しは続く。カケロマ2009。

20100101002hk.jpg

*****

過去のデータを見返す時間があるというのは、ありがたいですなぁ。
冬はほぼ「ヒッキー」の私。
しかしその冬は、コツコツデータ整理できる貴重な時間でもあります。

・・・スキーやスノボをしている時
「リフト待ち時間」で身体を休める、、、というのに似てるかも。


※もう太古の昔になりますが、私が少しだけスノボをしていた頃
 北海道のキロロリゾートへ行ったことがあります。
 何せ広大なスキー場なのでリフト待ちしなくて良い!
 「やったー」と喜んだのも束の間、滑り続けで身体がくたびれきってしまい
 ”リフト待ち時間”の重要性を知ったのです(笑)※
2010.01.02 
2009年7月のカケロマ。 右上、誰の腕だ???

20100101001hk.jpg

こう、改めて見返すと
やはりフィルムの色ってしっとりしてて深くてイイもんだなぁ・・・なんて。

*****

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さっきまで『笑ってはいけないホテルマン』を見ていて、気付けば0:30。
年越してたの気付いてないし(笑)。
なんとも緊張感の無い年明けです。

どんな年になりますかねぇ。
良い1年になるといいな。
2010.01.01 
