
--.--.-- 
今日の1枚。 帰り道。
本日は最近の激務を取り返すべく、フレックス勤務で15:00上がりだったのだ。

20091029001.jpg

ええ天気。
こんな日は、自然と笑みがこぼれるっちゅーもんです。

*****
三脚が、壊れた。
車の後部座席に放り込んであったのを
昨日夜、取り出そうとして

「メキッ」

・・・何?今の音???

そしたらあーた、雲台と脚を繋いでる首辺りが割れてるじゃないですか!

首グラングランでカメラ固定できねーよー。

やはり¥980の三脚じゃアカンかー(笑)。

2009.10.29 
先週の1枚。 通勤途中、D40にて。

20091027001.jpg

いつもは あんなに 遠い鉄塔が、55mmでこんなに近い。

これがなんか新鮮で、
ちょっとドギマギしてしまった自分。

今までズームってほとんど使ったことなかったんだと気付いた朝(爆)。
2009.10.26 
今日の1枚はコレ。 ご存じですか?
「むかご」

20091026001.jpg



何故むかごが我が家にあるのかというと・・・



山で堀たての自然薯をいただきました。

20091026002.jpg

立派!

匂いを嗅ぐと、何とも言えない山の香りがステキ!

ありがたいですな~。秋もご近所も(笑)。
2009.10.26 
昨日の1枚。 そして昨日の続きの画。

20091022001.jpg

踏切って、なんか好きです。
通勤途中にひっかかると、めっさウザいのですが。

駅のホームも好きだし

もしかして薄く薄く 『鉄子』 の血が入っているのかも、とも思ったけれど

いや待てよ、空港はもっと好きだぞ。
あっ!そう言えば港も好きだ。

ワクワクしない?そういう場所って。
2009.10.23 
今日の1枚。 朝、通勤途中。
雲が結構面白かった。

20091021002.jpg

*****
ハハの話。

その日は知らずに、普段着の長袖を「後ろ前」(※前後逆の事)に着ていたようで。
しかし長袖の上から大きなエプロンを着てしまうと
鏡で見ても特に目立たず、でも違和感イッパイなカンジで過ごしていたらしい。

さて近所に用事があり、そのままの格好で村の中を歩いていると
顔見知りのおばあさんに会ったらしい。

そこで 「あれま!アンタ服を後ろ前に着とるで」 と指摘され
恥ずかしいのと可笑しいので大笑いして礼を言い、おばあさんを良く見ると

おばあさんはズボンを「後ろ前」に履いていたそうな。
2009.10.21 
久々に~! 本日の1枚。

さぁ、おうちへ帰ろう。
20091020001.jpg

そして相変わらず暗い写真でごめんなさい(笑)。

*****
(タイトルから続けて読んでね)得をする時もある。

それは 『あいさつ』 。

『ちゃんと挨拶ができる or できない』 で、人間性まで評価される社会において
これはある意味、得なのだ。

ただ、自分の”普通レベル”で挨拶したのに
いつも 「元気ですね!」 と言われるのは、多少恥ずかしい(笑)。

時々、職場の人から言われること。
「なんかね、この殺伐とした事務所で、○○さん(私)の元気な声聞くと、ホッとする」
「○○さんの周りって、明るくバリバリやってる感じがイイですよねー」

こういうのを聞くと、ほんのり嬉しい。
2009.10.20 
いつぞやの1枚。 帰り道。

20091019001.jpg

もうそろ、ロングブーツ履いてもいいのかな・・・。

*****
最近、めっきり日暮れが早くなった。
帰る頃には真っ暗け。

写真、撮れない・・・。 ま、頑張れば撮れるのだけれど・・・。

やっぱ朝しかないのかな・・・。
2009.10.20 
長いこと写真撮ってなかったなぁ・・・。

先々週?の帰り道。
土砂降り5秒前の空。

20091018001.jpg

*****
思うことあって、春頃買ったD40を引っぱり出してきてみました。
「今年はGRD2で行くぞ」と決めたばっかりに
大して活躍する機会も無いままだった、私の大切なカワイイ子。

チョロチョロっと使って思う。

どうもズームレンズは性に合わん(笑)。

明るい単焦点レンズ欲しい!
という訳で、候補は以下2つ。

①50mmのF1.4
②60mmのマイクロ

カメラとは、つくづくレンズなんだよなぁ・・・。
2009.10.19 
今日の1枚。 朝、ひっさびさに定点観測。

20091009001.jpg

色が・・・キマらないのだ。

*****
(タイトルから続けて読んでね)、よく失敗する。

独り言が、独り言でなくなったり
ヒソヒソ話が出来なかったり。

まぁヒソヒソ話なんてのは出来なくても構わんのですが(笑)
ボソッと言った独り言が筒抜けになるのはタイヘン困ります。

*****
同じ職場で、ウチに来て1年以上になるというのに
仕事出来ない、考えて仕事しない、言われた事すら出来ない、電話に出ない、
覚えようとしない、悪いと分からない、謝らない・・・と完璧なまでにナイナイづくしの女子がおります。

まぁ同じ係内とは言え、仕事上の関係は特に無いからスルーしてますが

その子がたまたま、係にかかってきた内線をたまたま取っちゃったとき
繋ぎ方分からなくて
「えっ・・・と・・・ど・・・どうすれば・・・」とパニクってまして

周りは
「あぁ・・・まだコイツそんな事も出来んのか・・・」とシラけムード。

見かねた上司が
「#ボタン2回押すっっっ」と教えて、何とかなったのだけれど

ワタクシ、そこでつい
「何回言うたら覚えるねん!」 と
パソコンの画面見ながら小声で 独り言をつぶやいた つもりが

なぜだろう・・・
場は凍り付き、
居合わせた全員が目を見開いてワタシを見つめ、
そのうち1人はそそくさと席を外すではないか。

なぜだ・・・。
なぜなのだ・・・。
2009.10.09 
久々に今朝の1枚。 台風の雲の一部がどす黒く。

20091008001.jpg

*****
会社の上司のご実家が、和歌山県は三重県寄り・海沿いの村なのだそうで。
今朝その方に「ご実家のほう、大丈夫でしたか?」と尋ねたら一言。

「まぁ、あの辺は台風が来ることを想定して暮らしてるから。」

”あぁ、これが本来のヒトの生き方なのだ” などと、少し考えさせられた。

夜のニュースの古館一郎が
まるでバカに見える。
2009.10.08 
いつぞやの1枚。 帰り道。

20091004001.jpg

なんだか狙いが分からない写真だよー。

*****
最近よく聞く 『早起きは有意義だ』 の類。

実践しようと思いつつ1週間。
起きられません(笑)。
ダイビングの時なんか、目覚まし無くてもシパッと目が開くのに。
意地きたなくズルズルズルズル「あぁ、あと5分」を繰り返すワタシ。

出来ないことをしようとするって

・・・それがそもそも無理なのかしら(笑)。
2009.10.05 
蔵出しばっかでスイマセン。

20091001001.jpg

違うカンジのを出そうと思って出していても
やっぱり空が恋しくなります。
心機一転、また撮りましょーかねー。飽きもせず。

*****
ウチの会社には「年休奨励日」というのがあって
年休を取らせるため、祝日がその設定になってる場合が多いです。
(基本、祝日は出勤日なので)

今度の体育の日が、年休奨励日。
その前後2週間のうちに、どこかで年休を取らねばならない。

どうしようかな。
近場・・・行くかな。チャプッと。
2009.10.02 
