
--.--.-- 
今日の1枚。 通勤途中。
20090629003.jpg
梅雨。しっぽり雨降り。

*****
この季節、一雨ごとに緑が濃くなります。

「ただ今、育ち盛りッス!」 みたいな、緑の元気なさまを見ていると、
自分まで元気がもらえそうです。

この季節の雨上がり直後の空気を吸い込むと
何とも言いがたい『精気満ち満ちたパワー』を感じます。

きっと元気をもらってるんでしょうね、私。
気のせいではなく。

我が家のプチプチハーブガーデンも元気イッパイ。
20090629002.jpg
ロケットが実に美味そうだー。

2009.06.30 
先週の1枚。
良く晴れた1日。奇跡のように夕暮れが美しかった。
20090629001.jpg
細い月が、太陽の後を追いかけて。

*****
今日は1日、雨降り。

こうやって、こっちに梅雨前線が上がってきたと言うことは
沖縄方面、そろそろ梅雨明けかしらん?と思っていたら
やっぱ梅雨明けしたらしい。
うぉー。
2009.06.30 
今日の1枚。今日も、帰り道。

エエゆうやけでした。
20090625002.jpg

家路を急ぐのだ。
20090625001.jpg
ブッレブレでゴメンナサイ。 疾走感を・・・(笑)

*****
ふと思いつき、パロディを作ってみた。

***
弱きもの サラリーマン
欲ふかきもの サラリーマン
偽り多きもの サラリーマン
そして サラリーマンのわたし
                    くろを
***
つるされたり
こかされたり
するほうが
自然なんだな
サラリーマンだもの
              くろを
***
上司にも行政にも
頼む資格なき わたくし
ゆえに話を合わすのみ
                くろを
*****
ファンの方がいらっしゃったら、本当にゴメンナサイ・・・。

パロディー作るのって、思ったよりムズカシイのね。
結構アタマ絞って、コレらですから。

いいじゃないか、にんげんだもの(爆)。
2009.06.25 
今日の1枚。ゆうぐれどき。
20090624001.jpg
ブログの背景が黒なのに、こんな暗い写真載せてどうするんだ・・・。

*****
人生って、ゲームみたいだと思う。

乱暴な言い方かもしれないが。

何て言うか、
”このステージをクリアしたら、また次のステージへ”っていうカンジが
とってもゲームっぽいような気がして。

基本、次のステージへ進めば進むほど
難度は高くなっていくんだけど

やりすすめていくうちに、自分のゲームに対するスキルは上がり
ステージによっては、自分の好き嫌いとか得意不得意があったりし
時々、どうにもこうにもどーしようにもクリア出来ない時があったりし
かと思えば、ボーナスステージのようなオイシイ時もあったりし

まるでゲームじゃないか(笑)。

2009.06.25 
今日の1枚。

帰り道、19:40。
20090623001.jpg

まだこんなに明るいのです。
さすが夏至の頃。

夏至の夜って、毎年ワクワクするのは何故だろう。

夜の匂いというか、
夏の匂いというか、

そんなのをかぐと、居ても立ってもいられない気分になります。

腰痛で凹んでいる場合じゃありません、私。(爆)
2009.06.23 
ひっさびさに、今日の1枚。
帰り道、信号待ちの間にパチリ。
20090622013.jpg
勤務先は工場だから、その付近は味も素っ気もない道(トラック用みたいな)が多いんです。
そういう道が、割と好きだったりします。

*****
近しい職場に1人、いつも空を見て歩いてる人がいる。
こないだの飲み会の時に話す機会があったので
「空、好きなん? いつも空見て歩いてるやん???」 と聞いてみたら
「いやー、よぅ知ってますねぇ」 と返事があって、
その話はそれっきりになってしまったのだけど

気になる。

何気に空を見て、何を思うてはるんやろ?

・・・何も考えてなかったりするのかな意外と(笑)。

・・・私も何も考えてないもんな(爆)。
2009.06.22 
金曜の晩はどっかーん。
土曜はほぼ”廃人”となり、何も出来ず。
夕餉を作るには作ったが(ニラと納豆の炒め物・小松菜のアーモンド和えエtc)、
なぜか全てのオカズの味付けがしょっぱくなり
「あーぁあー」みたいなカンジ。

・・・疲れていたのだ・・・きっとそうだ・・・(笑)。

と言うわけで、日曜にいろいろと。

まずは洗濯の合間にラッキョウの下準備。
20090622009.jpg

漬けるのはハハ。
私など、まだまだ彼女の前では下っ端の見習いなのである(笑)。
20090622010.jpg

さて夕餉のサラダに使うため、ベビーロケットを取りに行ったら、
あの雑草チックな小さな芽が、実にパセリらしくなっておりました♪
20090622011.jpg
よーし!この調子で頑張るのだ!

そして日曜の夕餉。
馬肉のタタキ・トマトとベビーロケットのサルサ・ゴボウの酢の物。
20090622012.jpg

生肉、美味し。
まーいいじゃないですか、たまにゃー。
2009.06.22 
日曜に、ベビーロケットを摘みに出たら

こんなんが。
20090622008.jpg
ヘビさん。

するすると逃げていくので、あまり寄れなかった・・・。
残念・・・。

2009.06.22 
※昆虫シリーズです。見たくない方は下へスクロールなさいませんよう※

ウチのお嬢ちゃん(猫)が、隣の部屋でバタバタしてまして
その割に、私の側で伸びているおっちゃん(これも猫)が出動しようとしないので
フシギに思い、現場に駆けつけてみると

チビクワガタやん!
20090622007.jpg

捕獲(救出)いたしました。
20090622002.jpg

って言うかさ、どこから入ってきたん?!
20090622003.jpg

実は昆虫の中では、”甲虫(こうちゅう)”って大して好きじゃないんだけど
20090622006.jpg

なかなかどうして、寄ってみれば新鮮です。
20090622004.jpg

正面顔。何がなんだかサッパリなのだけど
若干カワイく見えてくるのは、目が離れているからだろうか。
20090622005.jpg

うむ、イケてるシルエット。格好良し。
20090622001.jpg

その後、外へお帰りいただきました。

さんざんモデルを勤めていただきまして、どうもありがとう。
2009.06.22 
昨日の1枚。
またしても帰り道に駐車場から。

20090618001hk.jpg

定点観測、というのも良いモンです。

なんだかんだ言って、毎日違うし。

こんなカンジで、ここ(会社の駐車場)から
同じこと思いながら空を見てる人って
会社にいるのかしら?
2009.06.18 
今日は久々に、CDを1枚。
細野晴臣&忌野清志郎&坂本冬美のユニット、『HIS』。

日本の人日本の人
(2006/01/25)
HIS細野晴臣

商品詳細を見る

実際出たのは90年?91年頃???だったと思う。

ぐだぐだ書くまい。
ただ、聞こえてくる清志の声は
素晴らしく元気で、
生き生きと鮮やかに生きている。
2009.06.18 
今日の1枚。 帰り道。
20090615002hk.jpg

*****

「料理はします。むしろ大好きです。」 と言うと

「ウソーーー!そんなん絶対しそうに見えへん!!!」 と言われます。

「ペットを飼ってます。」 と言うと

「それは爬虫類?」 と言われます。

・・・なぜだろう。
2009.06.15 
プチプチハーブガーデン(爆)。
これで3週間目です。

こう見てみると、成長してるのか?
左から、バジル・ベビーロケット・イタリアンパセリ。
パセリの種蒔いた場所から・・・ちゃんと生えてるよね???
20090614003.jpg

コレが例の雑草疑惑をかけられているパセリ。
かくなる上は、囓ってみるしかないのか?
20090614007.jpg

けっこーワシワシと生えております。
20090614005.jpg

ベビーロケットは順調。
摘んで食べたら美味かった!
20090614004.jpg

ダンゴムシー超かわえぇ~(笑)。
野菜にとっては害虫らしいけどー
大発生してる様子は全くないので、放っておくのだ。
20090614010.jpg

そうそう、バジルは花蕾が出てきたので摘みました。
摘んだら茎が分岐して葉が茂ってきた様子。よしよし。

来週あたり、トマトリゾットくらい作るかな~。
2009.06.15 
ごはんシリーズ~

金曜、お隣さんから立派な空豆を山ほど頂いた。
色と言い、形と言い、なんてカワイイのだろう♪
20090614012.jpg

豆類の中で空豆が一番好きな空豆フリークの私。
早速茹でて~
20090614006.jpg

金曜の晩酌。
空豆の塩茹で・焼き魚(越前の一塩カレイ)・キュウリ古漬け。(古漬けはハハ作)
20090614008.jpg

土曜は無風で暑かった。
暑いさなか、ゴリゴリと胡麻をすりタタキゴボウを作り
20090614009.jpg

ベビーロケットの間引きを兼ねて収穫し
20090614011.jpg

土曜の夕餉。
ベジ豆カレー・ヒジキとタマネギ、ベビーロケットのサラダ
20090614001.jpg

土曜の晩は酒も飲まず(笑)、夕食後ハハ用に玄米スープを作ったり
なんだかやっぱり台所でバタバタ。

オカズを作って1日が終わる・・・。
合間に洗濯とか掃除とかしてると
本当に1日などアッちゅう間に過ぎてしまうなー。

でもー、
楽しいんだよねー、こういうのも。

ちなみに日曜の昼餉は、茹でトウモロコシ。
今シーズン初。めっさうま♪
20090614002.jpg
喰いさし写真でゴメンナサイ。
2009.06.14 
今日(6/11)の1枚。
夕焼けに飛ぶカラスが5羽。
20090611001hk.jpg
夕焼けも、色を落とすと分かりませんなぁ・・・。

*****
昨日(6/10)の晩は、体調が良くて気が向いて自宅で晩酌して
黒糖焼酎お湯割りと鰺の刺身が大変美味くて
飲んで飲んで飲んで飲んで飲んで飲んで飲んで飲んで飲んで飲んで飲んで飲んで飲んで飲んで

結局、昼の14:00頃まで酒が抜けなかった。

そして今日は、友から嬉しい小包が届き、
またしても焼酎お湯割りと嬉しいプレゼントが大変美味くて
飲んで飲んで飲んで飲んで飲んで飲んで飲んで飲んで飲んで飲んで飲んで飲んで飲んで飲んで

今日もヨッパです。

いーやん、すっごい美味しかったよ!
ウチのハハが、「一度我が家へ遊びに来てくださいっ」て!
ほんとありがとー!!!
2009.06.12 
こないだの1枚。
薄曇りの日って、雲が光にのまれてしまう。
2009060901hk.jpg

*****
日曜くらいから、例のイタリアンパセリを蒔いた辺りから
小さな芽が出始めています。

が・・・

これ、ホンマにパセリの芽なんやろか・・・(爆)。
もし雑草やったら、かなりショックですぅ。
2009.06.09 
先週の1枚。
タイミングが・・・惜しい・・・(泣)。
2009060801hk.jpg

*****
今日は久々に、心の中を、風が通った感。
何があったワケではない。
会社の休憩時間中、1人コーヒー入れてた時に吹いた、
サーッと、風が。

先ずやらねばならない事はちゃんとして、
その先にはやりたい事が順番待ちしてる。

やりたい事に集中するのだ。
そっちに向かって走るのだよ。
些末に囚われるな。
本道はどこだったのだ。

あれもしたい、これもしたい、あれが欲しい、これが欲しい、
全てに不可能は無い、ハードルが高いだけだ。

そんな事どもが尽きない毎日、
素晴らしく楽しいじゃないか。

2009.06.08 
土曜日の昼餉。
おろし蕎麦、黒豆のかき揚げ。
20090608005hk.jpg

*****
土曜日、なんだかずっと台所に立っていたような気がする・・・。

普段は金曜の夜にゴトゴトと流しに立っている事が多いのだけれど
(土曜がゴミ収集日だからね)
この金曜は飲み会で時間が取れなかったため
土曜になってしまった感。

遅い昼餉の後から
常備菜のタタキ牛蒡を作り、豆腐の味噌漬けを仕込み、
小豆を炊き、ゴハンを仕込み、
何かスイーツが作れんかしら?面白いオカズが出来ひんかしら?と
あれこれ実験(試作)してみたり。

さぁもうゆっくりしようとか思っていたら、夜に近所から「破竹」を頂いた♪
早速その何本かを翌朝用のお味噌汁にして
20090608001hk.jpg

ようやく終了。

いやぁ楽しかったわぁー。
やっぱり良い気分転換になりますねぇ・・・料理って!
スッキリしました。

最後は、余ったお揚げさん半枚と水切りした豆腐を
焼いて酒の肴に。
20090608004hk.jpg

焼いた豆腐。超うまそう~。
味噌漬けの上がりが楽しみです。
20090608003hk.jpg

*****
おまけ・ 密かに蕎麦の上の鰹節を狙う御仁。
20090608002hk.jpg
2009.06.08 
久々に、今日の1枚。

朝の空と
2009060301hk.jpg

帰りの空と。
2009060302hk.jpg

雲が面白くて、つい。

*****
体の調子が少し良くなってきたみたいです。
薄紙を剥ぐようなカンジのスピードではありますが
仕事のせいでは決してないので(笑)、やはり食事がジワジワ効いてきたのかも。
肩と腰は、確実に軽くなりました。

実は最近、料理本を買いまして
時間のあるときに気の向いたオカズをチョイスして作っております。
ちゃんとした本。オススメ。
マクロビオティック料理事始め―「これだけは伝えたい」基本10か条マクロビオティック料理事始め―「これだけは伝えたい」基本10か条
(2008/02)
岡田 昭子

商品詳細を見る

でも・・・今まであまり経験したこと無いゾーンの料理なので
割と悪戦苦闘しとります。
手間はかからんのですが、なんというか、塩梅がムズカシイというか
今まで積み上げた料理の基礎がひっくり返るというか(笑)
だからこそ闘志が燃えるというか(爆)
ケッコー新鮮。

この本の根幹である『正食』というのは
ザックリ言えば
昔から日本人が摂ってきた食事を見直して実践しましょう、らしいんだけど

それを今、実践しようとするとムズカシイだなんて
なんだか現代って、ちょっとチグハグな気がします。

ま、いろいろなモノがありがたく不足なく手軽に食べられるっていうのは
本当に素晴らしいことなんだけどね。
2009.06.03 
