
--.--.-- 
今朝の1枚。
2009022602hk.jpg
久々に晴れました。
こっちの早春の空は、ぼんやりふんわりしています。

日が長くなって
もう少し晴れの日が多くなったら
ふらふら遊びに出かけたいもんです。

遠出じゃなくても、
そのへんの草っぱらでも、
身近な景色と、じっくり向き合ってみたいもんです。

やはり春はいいですねぇ。

2009.02.26 
今日の1枚。
朝、雲が面白かったので。
2009022401hk.jpg

曇天しか見れない日が続くのならば
雲を撮ってやれ、と開き直ればヨイのです(笑)。

今さっき見た空とおんなじ空って

もう2度と見れないのですよ。
2009.02.24 
いつぞやの帰り道。
2009022302hk.jpg
信号待ち、車から。

*****
ここ2週間ほど前から
唾を飲み込むと、耳下腺がビミョーに痛い・・・ような気が・・・。

私、まだ 『おたふくかぜ』 してないんだよなー。 ←結構恐怖。

「んっ!ダイジョーブだっ!今こそ気合いだっ!!!」
と、自分に言い聞かせている毎日です。

*****
ブログを読み返して思い出したのだが
そういや去年の冬は、事あるごとに風邪をひいていた。
今年はおかげさまで大丈夫みたい。ふぅ。

【考えられる原因・推察】
①仕事に圧倒されて風邪をひくヒマがない
②年末の奄美旅行の充電がまだ残っている
③アホが進行した

③であるならば、素晴らしく嬉しい♪
2009.02.23 
木曜日の残り。
2009022201hk.jpg
行儀の悪い足。

*****
昨日の天気予報で『晴れ後雨』みたいなカンジだったので
午前中が勝負よ、と
かなり頑張って早起きした日曜日。

空は曇天。(大泣)

*****
写真とかカメラ関係のブログを良く見てるのですが
太平洋側(特に関東)にお住まいの方の写真を見ていると
とっても羨ましく思います。
特に今の季節。

スッコーンと抜けた青空・明るい日差し・訪れる春の早さ・・・
(↑全部私の好きなモノじゃん!!!笑)

何て言うかな、ヌケてる画が多いもの。
空気の乾燥感って言うか、光が乾いてるカンジって言うか。

こっちはまず晴れないし(爆)
たとえ晴れても黄砂で霞むし~(泣)。

あーあ。
まだ2月だぜ。
2009.02.22 
今日は、CDを1枚。

ユニコーンのCDを買うついでに
amazonに勧められるまま、買ってみましたら
これが大変良かったのです。
ジャケット、激怖ですが(笑)。

*****
今日は完全休日の土曜日。
実に2週間ぶり。

さ、明日は晴れるかな。
晴れたら、どっか行くか。
2009.02.21 
木曜日。
久々にフレックス勤務を利用して15:00に会社を脱出。
天気もそこそこ良かったので、ちょい寄り道してみました。

ごくごく近所の海へ。
2009022001hk.jpg
この近辺でも撮ったのだが
曇天下、防波ブロックばっかの場所では静か過ぎて面白くなかったので
サクッと場所移動。



そして到着。
おぉ!結構荒れとるわ(笑)。
2009022003hk.jpg

カメラはGRDⅡ 1台。
28mmで波を撮ろうと思ったら、「できる限り寄る」しかない。

けれど冬の日本海相手の場合、
実に「命のかぎり寄る」というカンジになる(爆)。

「寄れ!もっと寄れ!寄れる限り寄るのだ!」 (←もう一人の自分の声)

どっぱーん。
2009022004hk.jpg
ひいぃ~。波、マジ怖ぇよー。

しかしアレですな。
波を主役に撮ろうと思ったら、望遠レンズで一眼レフとか要りますわな。


シャッター切るタイミングを測るのが結構ムズい。
2009022005hk.jpg
ごーっと来て、

2009022006hk.jpg
どしゃあっと砕けて

2009022007hk.jpg
ずぁーーーっと引く。
そして次の波がその後ろに居て。

『波撮り』は意外にも”修行の場”となりました。
「その瞬間の瞬発力」よりも
「じっくり待てるかどうか」が大事みたいな気がして
冬の冷たい風がビュオーと吹きすさぶ中
さぶいさぶぅいと呟きながら、結構いろいろ考えさせられたのです。

*****
帰りは敢えてオーバーで撮ってみたり。
2009022008hk.jpg

そして私のブーツは
海水と砂粒まみれ(笑)。
2009022009hk.jpg
2009.02.20 
昨日の1枚。帰宅時。
西の方から、どす黒い雪雲がっ。
2009021802hk.jpg
明るいうちに帰れるって、どれだけぶりだろう。

街灯はいつも、気が早い。
2009021801hk.jpg
2009.02.18 
先週の1枚。
2009021502.jpg
空をもっと白いカンジに撮るとキレイかったかも。

*****
土曜日、衛星映画で『ゴッドファーザー』を観た。

映画なぞめったに観る方でないので
何気なく見始めたんだけど

圧倒されたです。

映画で「震え」が来たのは久々。
シビレっぱ。
2009.02.15 
今日の1枚。 せいんと・ばれんたいんず・でー。
2009021401.jpg
ロイズ六花亭でおま。

*****
美味しいチョコレートが食べたくなってお取り寄せ。

ミルクなチョコじゃイヤなの!
カカオバターが食べたいワケじゃないの!
「カカオ」が食べたいの!!!

と言うわけで手元に届いたわけですが
各種1個づつ食べたら、もう満足。

最近、甘いモノが本当に食べられなくなってきた。
なんだかなぁ・・・。
2009.02.14 
今日の1枚。
ええ天気。青空ご機嫌よろしおす。
2009021201.jpg
昨夜の大雷・大嵐は一体なんだったんだろう・・・。

*****
ユニコーン、再結成です。

マイ青春っすよ。
高校ん時、『服部』ツアー、行きましたよ。
ガッツリ、リアルタイムっすよ。

もうすぐ出るアルバムは買うとして、
ライブ・・・ツアーあるんだよなー。
チケット取れたら行くかなぁ・・・。うわどうしようー。

久しぶりに、血が沸いております。
若い若い血が。(笑)
2009.02.12 
昨日の1枚。
今日は夕方からどっしゃ降り。撮れず。
2009021102.jpg
分かる人には分かる、身近な場所(笑)。

*****
日が落ちて、真っ暗になって、随分たってから退勤。
まぁ、この忙しいのもあと一息なんだけど

帰って、風呂浴びて、飲んで寝るだけ。

オバサン通り越してオッサンになってます、私。
2009.02.11 
ご近所で頂いたニンジン。
2009021001.jpg

立ててみた。
2009021004.jpg

どことなくヒトっぽい。
2009021002.jpg

エヘッ。
2009021003.jpg
2009.02.10 
昨日の、もう1枚。
2009020902.jpg
汚れの部分は、ちょっと頑張って消しました(笑)。

さみぃ、さみぃと呟きながら
かじかむ手でレリーズを押し、
シャッター切れるまでの待ち時間が長い撮影。
こんな撮り方をしたのは初めてですが

楽しいもんです。
そうです私はアホなんです。

*****
で、その、レンズの汚れ。
今日の昼は友にメールをし、事の次第を相談し
帰りは速攻キタ○ラへ。

店長さん直々に、レンズクリーニングの方法を教えてくれながら
全部キレーにしてくれはりました♪
このGRDⅡ、ヨソで買ったのにねぇ・・・(笑)。

何はともあれ、解決です。

どうもありがとう!!!nanoさん!K合さん!
2009.02.09 
今日(2/8)の1枚。

月を撮ってみました。
2009020901.jpg
GR DIGITAL Ⅱ
F2.4
8s
三脚とレリーズ使用

*****
星までちゃんと撮れてました。
やるじゃん~GRDⅡ。

ところで、写真中央・月の右下にある小さな○・・・
バッチリ、レンズの汚れが(汗)。

レンズって、自分で拭くの、すっげー怖いんですけど(滝汗)。
うわどうしよう~。
2009.02.09 
今日(2/7)は、午前中だけ休日出勤。
気持ちがクサクサになったので
いい天気に背中を押され、ふらりドライブへ。

「そうだ、越前海岸で働いている友達の顔を見に行こう!」

ホンマ、春みたいです。
2009020601.jpg

日本海も機嫌良ぅしてはりました。
2009020602.jpg

春の海って大好きです。 ※ただし鑑賞限定・入りたいとは思わない(笑)。
2009020603.jpg

さて順調に思われたドライブですが
途中、『落石により通行禁止・迂回路を廻ってください』 との看板が。

どゆこと?(汗)

・・・というわけで、ゴキゲン海岸ドライブ♪のハズが
なぜかガッツリ山道ドライブに(泣)。
2009020604.jpg

*****
そんなこんなで辿り着いた目的地。
友は、大変元気に笑っておりました。

*****
そのお店でズワイガニさんを激写し、干しカレイを5枚買い求め、
2009020605.jpg

帰路は露出の具合に苦心惨憺ながら
海に差し込む光を撮り
2009020606.jpg

帰路についたのでした。

やっぱ車で走るのって気持ちイイ~。
「このまま走り続けたら、今日中にどこまで行けるだろう?」などと考えつつ
ぶぅーんと運転。快楽至極。
2009.02.08 
今日の1枚。 なんだか春っぽい、出勤途中。
20090204hk01.jpg
今日も同じ道を走って出勤。
毎日同じ写真ばっかだ~。

*****
最近、少し日が長くなってきた。
それを感じるだけで
心の底からウキウキしてしまう今日この頃。

車に三脚を積んどくかな♪
うひ♪
2009.02.04 
今日の1枚。 帰り道、車から。
20090203hk01.jpg
光のブレと、フロントガラスの写り込みのおかげで
なんかフシギな感じに。

すんません・・・こんな写真で(泣)

*****
節分でした。
だんだん、豆を食べるのがしんどくなってきた。
ここで一句。

「豆だけで、腹が膨れるお年頃」
2009.02.03 
今日は、写真ないのでCDを1枚。

The First of a Million KissesThe First of a Million Kisses
(1992/05/01)
Fairground Attraction

商品詳細を見る

思い出バリバリの1枚。
ちょうど私が高校生の時くらいのアルバムです。

2月と言えば、バレンタインデー。
高校生だった私、当時好きやった人にセーターを渡そうと
慣れない編み物を必死に編みすぎて
3日後、倒れました(爆)。
やっぱ寝ずに編んだらあきません。

そして時は流れ・・・

「大体、「キミの手作りのモノが欲しい!」」とか言う男なんて
 ロクなもんじゃねぇよー」 と、
ゲッラゲラ笑い飛ばす、現在の私。

ドライ?(笑)
2009.02.02 
ちょっと前の写真。
2009013101hk.jpg
いつぞやの、信楽たぬさん。横顔。

*****
昨日はスネた記事あげてしもて、ホンマすんませんでした。
反省してます。
心が、弱い。

夜、TVで木村拓哉の「全力坂」を見たら
なんかすっごい元気が出た。

復帰できたようです。私。(笑)

ありがとう、木村君。
2009.02.01 
