
--.--.-- 
昨日の1枚。
2009013002hk.jpg
今日は2枚撮ったのだが、載せられない写真なので。

*****
もう何も信じない。

しがないもんさ。

こんなもんさ。

*****
でもコレは、貯金。

将来のための、貯金・・・なのだ。

きっと。

2009.01.30 
今日の1枚。
2009013001hk.jpg
ひこうきぐも、びゅーん。

*****
お仕事が・・・なんか凄いことになってます。
上司から話を聞けば、その膨大さに目眩を覚え
せなあかんこと・作らなあかん書類をザッと箇条書きにしたら
あまりの数にイヤになり
優先順位を付ければ全部「1」で(笑)
しかも納期がない。

昨日の話。
他の課の方と「もうこれで、心おきなく休日出勤に専念できますわ~」と
冗談言って笑っていたら

上司が一言。
「でもねぇ、土日出てきて仕事せな間に合わんタイミングやで!!!」

あぁ・・・私の休日が・・・。
2009.01.29 
今日は撮れなかったー。
早起き出来ない私のバカ。
と言うわけで、本日は昨年夏頃の写真。

まだ羽も生えてないチビッコ。
2009012901hk.jpg

この子のすぐ側に、コイツが。
2009012902hk.jpg

コレはきっと・・・
彼(彼女)の”お古”に違いない。
2009.01.28 
今朝の1枚。
ジャリまで凍る、寒い朝。
2009012701hk.jpg

平地は雨だろうに、ウチじゃ雪だ。
2009012702hk.jpg

*****
本日の夕餉。
残業上がりでグッタリしつつ、18:30頃帰ったら

「おかえりー!帰ってくるの待っとったんやで!
 ココまで支度したから、包んで~」

テーブルの上には、ギョーザの支度が山ほど(笑)。

・・・私を、待つな(爆)。


包むのだ。
2009012803hk.jpg

食べたかったら、包むのだ。
2009012804hk.jpg

ただひたすら、包むのだ。
2009012805hk.jpg

もちろん皮から手作りです。
2009012802hk.jpg

できあがり~!
2009012801hk.jpg

アッツアツの水餃子。さっすが絶品で御座います。
うまうま幸せ~♪
2009.01.27 
今日の1枚。軒下にツララ。
2009012501hk.jpg
今日はスッキリ晴れて、気持ちよかったです。

*****
昨日、4合瓶の酒を空けるなどという
自分に見合わない暴挙に出た後・・・

ごちそうさまして、食器を流しに運ぼうとして

台所で横転(爆)。

派手にコケたので、ひざぼんすりむいて痛い。。。
2009.01.25 
昨日の1枚。
2009012302hk.jpg
灯油を買いに行ったガソリンスタンドで。

*****
灯油を買いに行って、
それが結構な量だったので
寒い中、手を真っ黒にして働いているおっちゃんの手助けをすべく
入れ終わったポリタンから順番にフタをして
車にせっせと積み込んでいたら

「ねーちゃん、力あるなぁーーー!
 なんと軽そうにポリタンク運ぶのぉー!!!」

ごっつい感心されてしまった。

・・・おっちゃん、ダイエットやん(笑)。
2009.01.24 
今日の1枚。通勤途中。
大失敗の巻。
2009012202hk.jpg
おてんとさんが出てきて明るいカンジだったので撮ったけれど
おどろおどろしい冬の朝空になりました(汗)。
反省。

*****
与那国ステイの友から、メールが届いた。

「ホオジロ(ザメ)見た!マジやばかった!!!」

アホー!
海に入るときは、ちゃんとケータイ持って入らんかい!
「写メ」撮って送らんかい!!!(笑)
2009.01.22 
今日の1枚。信楽たぬさん。
2009012101hk.jpg
もっと思い切って寄るべきでしたね。

*****
ウチが建って30年。
初めっからずっとウチの玄関に立っている、たぬさん。
最初はもっと黒々ピッカピカだったのですが

いつの間にか、彼はすっかり白髪のおじいさん。
2009012102hk.jpg
2009.01.21 
今日の1枚。
2009012001hk.jpg
「難を転じる」、白南天。

*****
雨が降っても、1日1枚。
気分が全然ノらなくても、1日1枚。

それはわりと、苦行に近い(笑)。

*****
泡瀬干潟埋め立てに反対するWeb署名、
当初目標の1000件を越えました。
みなさま、本当にどうもありがとうございました。
けれどまだ署名は続くのです。

よろしくお願いいたします。
2009.01.20 
今日の1枚。コーヒーを淹れて。
2009011901hk.jpg
豆の量をケチったら、思うように膨らまなかった。
思てたんと違うー!(爆)

*****
ウチにコーヒーメーカーはありません。
多分、これからも買いません。

コーヒーを淹れてるときって、無心になれるからです。

普段の生活で無心になれる時って、そうそうなかったりしますが
コーヒーを入れてる時って本当に無心になれます。

「無心で一つ事に専念できる時間」というのは
なんとも贅沢で気持ちよいですね。

*****
しかし、写真を撮るために
左手でケトルを操作するのは、大変難しかったのでした(笑)。
2009011902hk.jpg
2009.01.18 
2004年GW・ヤップにて。
2009011602hk.jpg
ドームポート付けたまま撮ったら、見事に映りこんでしまった。

*****
記事にしようかどうしようか迷いましたが、やっぱ書きます。
ちょっとマジメな記事をば。

ニュース等でご覧になってる方も多い思いますが
沖縄の”泡瀬干潟”というところで、えげつない埋め立てが始まっています。
『南西諸島最大の干潟が埋め立ての危機に』

「サンゴを守れ、小さな生き物を守れ、で人間の生活が守れるわけがない!」
と仰る方もいらっしゃるでしょうが

私は、埋め立てに反対します。

自然って、とてつもなく強いけれど大変デリケート。

   ※興味のある方は、是非ご協力お願いします※
”泡瀬干潟と浅海の埋め立て中止を求めるWEB署名(第3期)”

*****
「日本には四季があって、自然豊かに美しく、
その歴史と伝統がある素晴らしい国」って言ってなかったっけ?

日本も、世界中も「エコ!エコ!」とか言ってなかったっけ?

最近の家電を買うて、環境に配慮したとかいう家を買うて、電気温水器使って、
それがエコなん?

埋め立てて、人工島作って、白いビーチ作って
それがエコなん?

結局、目先の金ですね。
確かに貧乏よりはいいかもしれない。
けれど、そんなカンジで金が降り注いだとしても
地域の産業・商業・人々の暮らしは
確実に痩せ細っていくのですよ。箱モノこそイッパイ建っても。
(ちなみに、そういう地元に住んでます・笑)

*****
以上、ちょい熱なカンジで書いてみました(爆)。
でもね、反対する一番の理由は・・・せっかくの干潟が勿体ないなぁーってこと。

干潟・汽水域って、覗いてみると楽しいんですよ。
カメラ持って(持たなくてもいいけれど)歩いてごらんなさいな。

ずっと前の記事でも書きましたが
とにかくいろんな生き物が生きているっていうのを実感できるというか
見ててごっつ面白いというか
正直・・・海中の比じゃないくらい・・・面白いから(爆)。
2009.01.17 
今日の1枚。
仕事上がりに、車から。
2009011601hk.jpg

*****
職場で、仲の良いおっちゃんとの会話。

「昨日、帰ってから除雪したらー、めっちゃ筋肉痛すごいねん~」
「どこが痛いんや!ワシ、揉んだるわ!!!」

毎日、とっても楽しい。(笑)
2009.01.16 
今日の1枚。
見るだけならキレーです。雪。
2009011501hk.jpg

しかしついに除雪だよ(T-T)
2009011502hk.jpg

*****
今日はフレックス勤務で16:00上がり。帰宅後は勿論「除雪作業」。
でも近所のオジサンが、軽く除雪してくれてあったので
すんごい楽でした。どうもありがとうでした。

しかし車を入れる場所を確保するために
結局小1時間、除雪作業です。
もー汗だく。

燃えてください、体脂肪(笑)。
2009.01.15 
今日の1枚。(1/14)
出勤前。青空ひさびさー♪
2009011402hk.jpg
でもイマイチ暗いので、青空に見えへんか・・・。

*****
下手でもいいから、とにかく撮り続けるのです。
1日1枚。パチッとな。
2009.01.15 
今日の1枚。出勤途中。
2009011301hk.jpg

それでなくても出勤時は気持ちが萎えているというのに
2009011302hk.jpg

もう、心が折れそうです。
2009011303hk.jpg
2009.01.13 
今日の1枚は、最近のヘビロテ。

OrangeOrange
(1994/10/26)
Jon spencer blues explosion

商品詳細を見る

年明け、聴くモノが無くなり
CD棚をザラッと物色してた時に思い出した1枚。
久々に聴いて、ヘラヘラと笑うております。
JSBXズッパマリきっかけ。

初めて聴いたときの衝撃が、今でも忘れられないのです。
ブルースは大爆発。
2009.01.13 
朝、起きたら真っ白け。
2009011202hk.jpg

*****
思ったより降らなくて良かったー。
除雪のことを考えると、マジ鬱が入る。

2009.01.12 
土曜日の1枚。
晩、雪が降り始め。
2009011201hk.jpg
2009.01.12 
今日の1枚。
水平歪んでるので、ずっと見てると気持ち悪くなる写真。
2009010901hk.jpg
国道の電光掲示板には・・・ 『雪・凍結の備えを十分に』

*****
1週間、あっという間。
ま、ま、穏やかに過ぎた1週間で良かった良かった。
ヨシ明日休みだ!というわけで
今日は少ぅし飲みましょう~。  うひ。

さて明日・明後日、雪はどうだ?
2009.01.09 
今朝の1枚。
2009010701hk.jpg
今日はエエ天気~♪

*****
カケロマでの写真、上がりました。
とりあえずは、寝込まなくてもよかったようです。
しかし反省は多々々。うーむ。

もうちょい時間ください。
スキャナで取り込むの、めっさ大変なんです~。

だってフィルム8本だもの。
2009.01.07 
今朝の1枚。
2009010501.jpg
レンズが寒さで曇ったかと思いきや、
山から湯気がモウモウと出ていたのでした。

*****
昨日は初仕事で疲れていたらしく
バッタンキュッと眠ってしまった。

朝起きるとメールが1通。
久しぶりの友人から、賀正メールが。

「今年はどこかの海で会えますかねぇ?と言いながら
 実は今、与那国に居ます。
 2月半ばまで居るんで、時間と金に余裕が無くても遊びに来てくださいな。
 では良い年でありますように」

ええなー・・・与那国かぁ・・・。

とりあえず友人は元気そうです。
2009.01.06 
おつかれー!MySweet! 今年こそOHしようね♪
2009010401.jpg

年末、奄美大島はカケロマ島へ行って参りました。
かれこれ4~5年、ずっとずっと行きたいと思い続け、
ようやく念願叶った奄美南部の海。

まぁ直前まで色々あって、正直かなりグロッキー状態で向かったのですが
到着したら速攻回復。人間ってスゴイ(笑)。

海の中にはラブリーな生き物がたくさん居るし
かと思えばすげー地形に絶叫したり
それはそれは楽しいダイビング。

やっぱ、海はええですな。

さて、あとはポジの上がりを待つばかり(汗)。
結果次第で3日ほど寝込むかもしれん・・・(滝汗)。
2009.01.04 
