
--.--.-- 
春の断面。
20120424002hk.jpg

筍。
20120425004.jpg

この日の夕餉は・・・

若竹汁。
20120425006.jpg

菜花の中華風煮・半熟卵を乗せて。
20120425003.jpg

筍ご飯。
20120425005.jpg

皮付きの生の筍、¥580@1本。(!)
「高っっっ!」と思いながらも堪えきれず、
米糠と鷹の爪を入れゴトゴトゴトゴト炊いて一晩放置。

ふんわりした筍の香りと味は、もはや幸せです。
水煮で売ってるのとは全然別物。
大変美味しゅうございました。

毎年、春は食べ物の記事を書くことが多いです。

美味しいですからね、春。


2012.04.25 
今日の1枚はコレ。 ご存じですか?
「むかご」

20091026001.jpg



何故むかごが我が家にあるのかというと・・・



山で堀たての自然薯をいただきました。

20091026002.jpg

立派!

匂いを嗅ぐと、何とも言えない山の香りがステキ!

ありがたいですな~。秋もご近所も(笑)。
2009.10.26 
雨じゃじゃ降りの土日。
なぜかなぜか”水ようかん”がムショーに食べたくなったので
簡単に作ってみた。

20090726007.jpg

小豆ゆっくり炊いて、ホロホロ柔らこぅなったら
甘み付けて粉寒天放り込んでサラッと練って出来上がり。
エイヤッと作った割には美味しゅう御座いました。

*****
さて、我が家のプチプチハーブガーデンですが
パセリが死にました・・・。

理由は、ドクダミ。
パセリはルッコラの隣にチマッと生えるハズが・・・
ドクダミの生命力が数倍勝っていたようで
パセリは短期間でガンガンと領地を占領されてしまい
今や見る影非ず、です。
ルッコラも、結構長い間楽しませてもらったけれど
恐らくもう、ドクダミのニオイが付いてしまっているでしょう。
20090726006.jpg

まぁこのドクダミの元気なこと。
20090726005.jpg

最初の整地時の、ドクダミ除去が甘かったのですね。。。
(ハハの植えた花があったので、全てを掘り返す事が出来なかった)
奴らは根を張って拡がっていくので
徹底的に除去しないとすぐ増えるのです。

バジルは今、花盛り。
20090726004.jpg

ピントが雄しべに来ていないのはご愛敬(笑)。
20090726003.jpg

あー、なんかめっさ凹み・・・。
今度は場所変えるかプランターでやろうっと。

2009.07.26 
暑いですねぇ。
こないだまでのゴハン作りに燃えていた日々はひと休み。
全然喰えない日々は相変わらず継続中だし
こう暑いと、昼間に火なんて使いたくないですからねぇ。
・・・すいませんねぇ道楽で。

さて今日は、夏のマイ秘密兵器をご紹介。

パイレックス製の、水出しコーヒーセット。
コイツぁ全く便利で楽チンです。

このようにセットしますと、水がゆっくり豆に滴下されまして
20090720002.jpg

ジワジワとドリップが進む仕掛け。
20090720001.jpg

コレを冷蔵庫の中に入れておけば、2~3時間で
美味しい水出しコーヒーが出来上がる寸法になってます。
値段も安いし、見た目が大変かっちょエエ(笑)のでお気に入り♪

ただし、これで淹れると美味しくてガンガン飲み過ぎてしまうので
そこは注意が必要です(笑)。
2009.07.20 
週末は、ごはんシリーズです。
自分用の記録でスンマセン。

金曜の夕餉:
ベビーロケット・タマネギ・アンチョビのサラダ。
ミルサーでブイーンっとナッツペースト作ってライ麦パンに付け合わせ。

上手く出来たのだが、食欲が勝って写真取り忘れ~(笑)。

日曜の夕餉:
新ジャガと万願寺とうがらしの炊き合わせ、ゴボウとセロリのサラダ、
水切りして余った豆腐を冷奴。

新ジャガは皮のまま、とうがらしもサッと素揚げしてから炊き合わせたのだが
20090706002.jpg

せっかくの新ジャガ、見た目が”干し椎茸”のようになってしまった・・・。
20090706001.jpg

美味かったのでヨシとする(笑)。

*****
ところで!最近、イワタニのミルサーを買ったのですが
コレめっさ便利!!!
白和え衣とかナッツペーストとか、あっちゅう間に出来る!
モチロン乾物の粉砕もバッチリ出来るし!
なにより、おかず1食分の少量が手軽に作れる所がよろしい。
しばらくは手放せなくなりそうです♪
楽しー♪
2009.07.06 
