上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- 
2004年GW・ヤップにて。
2009011602hk.jpg
ドームポート付けたまま撮ったら、見事に映りこんでしまった。

*****
記事にしようかどうしようか迷いましたが、やっぱ書きます。
ちょっとマジメな記事をば。

ニュース等でご覧になってる方も多い思いますが
沖縄の”泡瀬干潟”というところで、えげつない埋め立てが始まっています。
『南西諸島最大の干潟が埋め立ての危機に』

「サンゴを守れ、小さな生き物を守れ、で人間の生活が守れるわけがない!」
と仰る方もいらっしゃるでしょうが

私は、埋め立てに反対します。

自然って、とてつもなく強いけれど大変デリケート。

   ※興味のある方は、是非ご協力お願いします※
”泡瀬干潟と浅海の埋め立て中止を求めるWEB署名(第3期)”

*****
「日本には四季があって、自然豊かに美しく、
その歴史と伝統がある素晴らしい国」って言ってなかったっけ?

日本も、世界中も「エコ!エコ!」とか言ってなかったっけ?

最近の家電を買うて、環境に配慮したとかいう家を買うて、電気温水器使って、
それがエコなん?

埋め立てて、人工島作って、白いビーチ作って
それがエコなん?

結局、目先の金ですね。
確かに貧乏よりはいいかもしれない。
けれど、そんなカンジで金が降り注いだとしても
地域の産業・商業・人々の暮らしは
確実に痩せ細っていくのですよ。箱モノこそイッパイ建っても。
(ちなみに、そういう地元に住んでます・笑)

*****
以上、ちょい熱なカンジで書いてみました(爆)。
でもね、反対する一番の理由は・・・せっかくの干潟が勿体ないなぁーってこと。

干潟・汽水域って、覗いてみると楽しいんですよ。
カメラ持って(持たなくてもいいけれど)歩いてごらんなさいな。

ずっと前の記事でも書きましたが
とにかくいろんな生き物が生きているっていうのを実感できるというか
見ててごっつ面白いというか
正直・・・海中の比じゃないくらい・・・面白いから(爆)。
スポンサーサイト

2009.01.17 
朝、起きたら真っ白け。
2009011202hk.jpg

*****
思ったより降らなくて良かったー。
除雪のことを考えると、マジ鬱が入る。

2009.01.12 
暖かくなってくると、なんだかウズウズしてきますねぇ。
・・・海。
0320hk01.jpg

購入予定のコンデジを選定中の、くろにーです。
2008.03.20 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。